Sanrio+会員サービス規約

制定:2020年3月5日

第1条 目的

このSanrio+(サンリオプラス)会員サービス規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社サンリオ(以下「当社」といいます。)が提供する「Sanrio+会員サービス」(以下「本サービス」といいます。)の利用に関して適用されるものです。

第2条 会員登録

  1. 本規約にご同意いただき、当社所定の会員登録手続を完了された方(以下「会員」といいます。)は、本サービスを利用するための資格(以下「本アカウント」といいます。)を取得することができます。本アカウントは、お一人につき一アカウントとし、会員ご本人のみがご利用できるものです。なお、当社は会員に対して、本アカウントを利用するためのID情報を持ったバーコード(以下「会員ID」といいます。)を発行するものとします。
  2. 会員登録手続は、会員となる方ご本人が行うようにしてください。なお、未成年者の方が会員登録手続を行う場合は、親権者の同意を得るようにしてください。
  3. 会員登録手続の際には、入力上の注意事項をよくご確認いただき、当社所定のフォームに必要事項を入力してください。フォームへの入力は、真実かつ正確な情報をもって行っていただき、当該情報に虚偽、誤り、又は記入漏れがあったことにより、ご本人に損害が生じたとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。なお、会員は、登録情報に変更があった場合、Sanrio+サービス(第4条第1号に定義します。)の会員証ページ(以下「会員証ページ」といいます。)にて、登録情報を変更するものとします。変更登録がなかったことにより生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

第3条 会員ID及びパスワードの管理

  1. 本アカウントを利用するための会員ID及びパスワードは、第三者に知られることがないよう、会員ご本人が責任をもって管理・保管し、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡等したりしてはならないものとします。当社は、入力又は利用された会員ID及びパスワードの組み合わせが、会員の登録したものと一致すると判断した場合は、当該会員自身による本アカウントの利用があったものとみなします。会員ID及びパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の不正利用等により本アカウントを当該会員以外の第三者が利用している場合であっても、それによって生じた損害について、当社は、一切の責任を負わないものとします。
  2. 会員は、会員IDの紛失、本アカウントの不正利用等が発生した場合は、速やかに本規約の末尾記載の当社Sanrio+専用ダイヤルに連絡するとともに、当社からの指示がある場合にはこれに従うものとします。

第4条 本サービスの内容

本サービスの内容は、以下の各号に記載したものを含む当社所定の日本国内向けのサービスになります。なお、本サービスは無料でご利用いただけるサービスですが、会員は本サービスを利用するために必要な通信機器、電気通信回線、ソフトウェア(これらを利用するための通信費等を含みます。)その他全ての環境を会員ご本人の責任と負担において準備し、本サービスを利用するものとします。
  1. Sanrio+サービス
    当社が提供する会員証ページ機能を搭載したサービスとなります。会員は、会員証ページ機能を利用して、下記の各種会員サービスをご利用いただけます。なお、一部の機能は、Sanrio+スマートフォン用アプリ上のみでご利用いただくことができ、スマートフォン以外の環境では、ご利用いただくことができないものもありますので、あらかじめご了承ください。
    1. 会員情報の登録
    2. 会員情報の追加・変更・訂正の登録
    3. パスワードの登録・変更
    4. スマイル(本条第2号に定義します。)の残高・有効期限の情報提供
    5. スマイル(本条第2号に定義します。)の利用
    6. お気に入りキャラクターの登録
    7. メールマガジンやダイレクトメッセージの受信可否の登録(メールマガジンやダイレクトメッセージには当社及び株式会社サンリオエンターテイメントの商品やサービスに関する広告・宣伝が含まれる場合があります。)
    8. お気に入りキャラクターに関する情報提供
    9. お気に入り店舗の登録・変更並びにお気に入り店舗に関する情報提供
    10. その他の情報提供
    11. 本サービスの入会・退会手続き
  2. スマイルサービス
    スマイルとは、当社又は株式会社サンリオエンターテイメントが販売・提供する商品やサービス等の購入並びにSanrio+サービスの利用等を促進するために、当社が会員に対して付与するポイントです。当社は、会員に対して、本規約の定めるところに従って、当社所定の各種サービスにおいてスマイルを付与します。

第5条 スマイルの付与

  1. スマイルは、以下各号に定めるスマイル付与対象(以下「スマイル付与対象」といいます。)のいずれかに会員が該当した時に付与されます。ただし、会員が該当した各スマイル付与対象に対して、スマイルを付与するか否か、スマイルの付与数その他スマイルの付与は、当社が最終的に判断するものとし、会員はこれに従うものとします。
    【スマイル付与対象】
    1. 当社が指定する店舗・施設等(以下「対象店舗等」といいます。)における商品やサービスの購入(なお、対象店舗等には、当社が運営するオンラインショッピングサイト「サンリオオンラインショップ」を含みます。)
    2. 対象店舗等への来店・入場(チェックイン)
    3. Sanrio+サービス上で当社又は株式会社サンリオエンターテイメントが実施するイベントへの参加
    4. その他当社が指定するもの
  2. 前項第1号(対象店舗等における商品やサービスの購入)の場合は、当社が、会員のご精算時等に会員IDを確認した時に、お買上げ金額(消費税抜き金額)に応じたスマイルを付与します。なお、ポイントは、ご精算当日ではなく、ご精算から一定期間経過後に付与される場合があります。詳細は、対象店舗等、Sanrio+サービスサイト又は当社ウェブサイト等にてご確認ください。
  3. 前項第1号(対象店舗等における商品やサービスの購入)の場合におけるスマイル付与の対象となるご精算方法は以下のとおりです。なお、詳細は、対象店舗等、Sanrio+サービスサイト又は当社ウェブサイト等にてご確認ください。
    1. 現金によるご精算
    2. クレジットカードによるご精算
    3. 電子マネー、プリペイドカード等によるご精算
    4. その他当社が指定する方法によるご精算
    ※ 原則として、ご精算後のスマイル付与はできません。また、スマイル付与対象の内容は変更になる場合があります。

第6条 スマイルの計算方法

  1. 前条第1項第1号(対象店舗等における商品やサービスの購入)の場合、会員の購入金額10円(消費税抜き金額)につき1スマイルを付与します。なお、付与ポイント数を算定する際の購入金額の最小単位を10円(消費税抜き金額)とし、10円未満が生じる場合は、切り捨てるものとします。
  2. 前条第1項第1号(対象店舗等における商品やサービスの購入)以外のスマイル付与対象については、当社が個別に付与ポイントを設定いたします。ただし、当社の企画や施設、店舗、商品やサービス等により、一部、スマイルの計算方法が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。詳細は、対象店舗等又は当社ウェブサイト等にてご確認ください。

第7条 スマイルの取消と訂正

  1. 第4条第1項第1号(対象店舗等における商品やサービスの購入)の場合において、当社がスマイルを付与した後に、返品、キャンセル等があったときは、当社は当該付与されたスマイルを取り消すことができます。なお、スマイルの誤付与によるポイント数の過不足について、当社は、会員に事前に通知することなく訂正手続を行うことができます。
  2. 会員IDの紛失、本アカウントの不正利用等が発生した場合、当社は会員に付与されたスマイルの全部又は一部を取り消すことができます。

第8条 スマイルの有効期限

  1. スマイルは、各スマイル付与月の翌年同月末日まで有効となり、有効期限経過後、当該スマイルは消滅します。
  2. スマイルの残高及び有効期限は、会員証ページにてご確認いただけます。

第9条 スマイルの利用

  1. スマイルは、本サービス上で「ギフト」と称される以下各号の用途にご利用いただけます。

    (1) ご精算時の利用

    会員はSanrio+スマートフォンアプリ上で、対象店舗等における商品やサービスのご精算時に利用できる割引クーポンに変換することができます。この割引クーポンは、商品やサービス代金の全部又は一部の支払にご利用いただけます。なお、割引クーポンのご利用に際し、お釣りをお渡しすることはできません。割引クーポンの有効期限は、会員証ページにてご確認いただけます。また、割引クーポンをご利用いただける対象店舗等、商品やサービスについての詳細は、Sanrio+サービスサイト又は当社ウェブサイト等にてご確認ください。

    (2) オリジナルグッズやサービス等への利用

    会員は、スマイルを当社又は株式会社サンリオエンターテイメントのオリジナルグッズやサービス等に交換することができます。対象となるグッズやサービスの詳細については、対象店舗等、Sanrio+サービスサイト又は当社ウェブサイト等にてご案内いたします。なお、グッズやサービスの内容によってポイントの利用方法が異なる場合があります。
  2. スマイルをご利用いただくためには、事前に本サービスの会員登録手続を完了しておく必要があります。また、対象店舗等において、会員登録手続の完了前にスマイルを付与することのできる会員IDが印字された簡易カード(以下「紙カード」といいます。)が発行される場合がありますが、原則として、紙カードはポイントの付与のみ受けることができるもので、会員登録手続が完了しなければ、スマイルはご利用いただけません。なお、紙カードが発行された場合において、会員登録手続が完了しないまま90日が経過したときは、付与されたスマイル(紙カード発行から90日以内に追加付与されたスマイルを含みます。)は消滅します。

第10条 スマイルの譲渡等の禁止

スマイルは、第三者に譲渡若しくは質入れしたり、他のアカウントに移行して合算したり、他の会員と共有したりすることはできません。また、会員は、いかなる場合においてもスマイルを換金することはできません。

第11条 会員情報の利用

  1. 当社は、ご登録いただいた会員の情報(生年月日、性別、メールアドレス等の情報及びお買い上げ実績の履歴をいい、以下「会員情報」といいます。)を当社の個人情報保護方針(https://www.sanrio.co.jp/privacy_policy/)に従って適切に管理いたします。また、当社は、会員情報を本条第2項の利用目的並びに第3項及び第4項の利用範囲にて利用するものとします。
  2. 当社は、会員情報を以下各号の目的で利用するものとします。
    1. 本サービスに関する会員向けの情報提供(会員向け特典やプレゼントのご案内、スマイルに関するご案内、商品情報やアンケートに関するご案内、キャンペーンやセールに関するご案内、イベントに関するご案内、お買上げ商品のトラブル等に関するご案内を含みます。)を会員証ページで行うため
    2. メールマガジン、ダイレクトメールの送信のため(同意いただいた場合に限ります。)
    3. 会員証ページの登録管理のため
    4. 本サービスのご利用状況を調査・分析するため
    5. 本サービスの改善並びに新たなサービス等を検討するため
    6. 会員からのお問い合わせに対応するため
    7. その他本サービスに関連して行う会員向けの各種通知のため
  3. 当社は、会員情報を前項の利用目的の範囲内において、株式会社サンリオエンターテイメントと必要に応じて共同利用いたします。なお、この場合であっても、会員情報は当社が責任をもって管理するものとします。
  4. 会員が、会員証ページの「お気に入り店舗」機能において、当社の業務提携先(なお、業務提携先には、当社商品・サービスを販売、提供するための売場やコーナーを設置している者で、百貨店、ショッピングセンター、量販店等が含まれます。)の運営する店舗等を登録した場合、当社は、会員情報のうち①メールアドレス、②お買い上げ実績の履歴及び③当該業務提携先が運営する対象店舗等への来店・入場履歴(チェックイン履歴)について、以下各号の利用目的の範囲内において、当該業務提携先と必要に応じて共同利用いたします。なお、この場合であっても、会員情報は当社が責任をもって管理するものとします。
    1. 会員に対して当社及び各業務提携先の商品やサービスに関する情報提供や広告宣伝をするため(最新の登録情報におけるメールアドレス宛の各業務提携先からの電子メールの送信による情報提供を含みます。)
    2. 当社及び各業務提携先におけるマーケティング調査・分析のため
  5. 当社は、法令に別段の定めがある場合を除き、あらかじめ書面又はこれに代わる方法により会員の同意を得ない限り、会員情報を第三者に提供しないものとします。ただし、当社は、本サービスの運営や管理に必要な業務の全部又は一部を業務委託先に委託することがあり、業務委託に必要な範囲内において、業務委託先に対して会員情報の取扱いを委託することがあります。なお、この場合であっても、会員情報は当社が責任をもって管理するものとします。

第12条 著作権の帰属等

  1. 本サービス(本サービスにより当社が提供するキャラクターの絵柄、イラスト、画像、写真、映像、音楽、音声、文章、プログラム等を含みます。)に関する編集著作権を含む著作権、二次的著作権、工業所有権(これを受ける権利を含みます。)その他一切の権利(日本国著作権法第27条及び同第28条に規定する権利を含みます。)は、当社に帰属するものとします。
  2. 会員は、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も著作権法で定める私的利用の範囲を超えて利用することはできません。また、会員は、当該情報を転送、複写、変更・削除その他改変等することはできません。

第13条 会員の禁止行為

会員は、本サービスの利用に際して、以下の各号に該当する行為(そのおそれのある行為を含みます。)を行わないものとします。
  1. 法令に違反する行為
  2. 公序良俗に反する行為、わいせつな文書や図画を第三者に公開する行為
  3. 反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等その他これらに準じる者を含みます。以下同じです。)に対する利益供与その他の協力行為
  4. 当社若しくは第三者の著作権その他の知的財産権を侵害し、又は侵害するおそれのある行為
  5. 第三者のプライバシーを侵害し、又は侵害するおそれのある行為
  6. 当社又は第三者を誹謗、中傷したり名誉・信用を毀損したりする行為
  7. 第三者になりすます行為(第三者のアカウントを利用する行為を含みます。)又は意図的に虚偽の情報を送信する行為
  8. 不正アクセス行為、複数のアカウントを保有する行為その他これらに類する行為
  9. 有害なコンピュータープログラム等を送信する行為、又は流布する行為
  10. 本サービスの運営を妨害する行為、又は本サービスに関わるネットワーク、システム、サーバー等に過度な負担をかける行為
  11. 本サービスの趣旨・目的とは異なる目的で本サービスを利用する行為
  12. 本規約に違反する行為

第14条 本アカウントの取消等

当社は、会員が以下の各号のいずれかに該当する場合は、会員に事前に通知することなく、本アカウントの利用停止や取消等の措置を講じることができるものとします。また、本アカウントの利用停止や取消等に伴い、会員が本アカウントを喪失した場合には、当社は、会員が保有するスマイルを消滅させることができるものとします。なお、これらにより、会員に何らかの不利益又は損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  1. 本規約に違反する行為があった場合
  2. 日本国外に居住する場合
  3. 反社会的勢力に該当すると認められる場合又は反社会的勢力と社会的に非難される関係にあると認められる場合
  4. その他当社が会員とすることを不適切と判断した場合

第15条 退会

  1. 会員は、当社所定の手続に従って、いつでも本サービスを退会することができます。
  2. 会員は退会した場合、本アカウント及び本サービスを一切利用することができなくなります。また、会員が保有する退会時点において保有するスマイルは消滅します。なお、これらにより、退会した会員に何らかの不利益又は損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。

第16条 本サービスの変更、終了、中断等

  1. 当社は、会員に事前に通知することなく、本サービスの内容の全部又は一部を当社の任意の判断と裁量によって変更・追加することができるものとします。
  2. 当社は終了の1ヶ月前までに、会員に通知することにより、当社の任意の判断と裁量によって本サービスを終了することができるものとします。
  3. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する事由がある場合、会員に事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部を一次的に中断し若しくは利用を制限することができるものとします。
    1. 本サービス提供のための装置、システムのメンテナンス・修理を定期的に又は緊急に行う場合
    2. アクセス過多等によって、システムに負荷が集中した場合
    3. 当社、会員又は第三者のセキュリティを確保する必要が生じた場合
    4. 火災、停電、地震、動乱、暴動、労働争議等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
    5. その他運用上若しくは技術上当社が本サービスの全部又は一部の中断が必要であるか、又は不測の事態により当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
  4. 当社は、本条の定める措置に起因して会員に生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。

第17条 保証の否認、免責

  1. 当社は、本サービスについて、エラー・バグ・不具合がないこと、セキュリティ上の欠陥が存在しないこと及び信頼性、正確性、完全性、有効性について一切保証しておりません。
  2. 本サービスに関連して発生した会員並びに第三者の損害については、当社に故意又は重大な過失があると認められた場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。

第18条 会員に対する通知

  1. 当社は、本規約に別段の定めがある場合を除き、会員に対して必要な事項の通知を行うときは、会員証ページへの通知、最新の登録情報におけるメールアドレス宛の電子メールの送信その他当社が適当と判断する方法(当社ウェブサイトへの掲示を含みます。)によって行うものとします。
  2. 会員は、当社が会員証ページへの通知、電子メールの送信その他当社が適当と判断する方法によって情報を発信し、会員が閲覧可能になった時点で通知が到達したとみなされることに、あらかじめ同意するものとします。

第19条 本規約の変更

  1. 当社は、当社の任意の判断と裁量により、会員の承諾を得ることなく、本規約の内容をいつでも変更することができるものとします。なお、変更後の本規約は、本規約に別段の定めがある場合を除き、Sanrio+サービスサイトや当社ウェブサイト上で会員が変更後の本規約を閲覧可能となった時点で効力を有するものとします。
  2. 当社は、本規約の変更が会員の利益に適合しない場合は、変更後の本規約の効力発生の1ヶ月前までにSanrio+サービスサイトや当社ウェブサイトへ掲示する等の方法によって、会員に周知することにより、本規約を変更することができるものとします。
  3. 本規約が変更された場合、これ以後の本サービスの利用には、すべて当該変更後の本規約が適用されるものとします。

第20条 準拠法及び合意管轄

本規約に関する事項は、日本法を準拠法とします。また、本規約に関して紛争が生じた場合は、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
【会員お問い合わせ先】
株式会社サンリオ Sanrio+専用ダイヤル:03-3779-9195
受付時間:土日祝日を除く(10:00~17:00)