月刊サンリオ通信コラム「Sanrio ☆ Story Cabinet」

サンリオからの小さな贈り物「プレミアム」のひみつ☆

2017年8月号

サンリオショップでお買い物をすると、お店のお姉さんがつけてくれるかわいい「プレミアム」。プレミアムのプレゼントはいつから始まったの?誰が考えているの?…と、なんだかすごく気になっちゃう!って人も多いのでは?
今回は、そんなプレミアムの気になるあれこれを、担当者に聞いてきました♪

サンリオショップでもらえる「プレミアム」について教えてください!
この小さな贈り物には、長い歴史があるということですが?

担当プレミアムのプレゼントが始まったのは、今から40年以上も前の1975年なんです。いちごの王様のアイディアで誕生し、いちばん最初のプレミアムはハート形のチャームだったんですよ。

ずっと変わらずに続けているプレゼントなので、「子どもの頃、サンリオのお店でお姉さんにつけてもらえるプレミアムがうれしかった!」と言ってくださるお母さん世代の方もたくさんいらっしゃいます。

プレミアムには、どんなものがありますか?

いろんなタイプのプレミアム

担当パッと見た感じから、キーホルダーやチャームのようなイメージが強いかもしれませんが、実際に使えるものも多いんです!

最近のステーショナリー系だと、テープホルダーや付箋などがありました。サイズはミニサイズですが、ちゃんと使えるアイテムだと、ちょっとうれしくなりますよね♪

以前は、パズルやけん玉などの遊べるおもちゃや、ハンガーがついたミニTシャツやミニハンカチなどもあったそうです。70年代にはブリキ製やアルミ製のプレミアムも!今でも大切に持っているというファンの方がいらっしゃるかもしれませんね。

使うのがもったいないかわいさですよね。
コレクションとして大事にとっておきたくなる気持ち、わかります!

季節のプレミアム クリスマス

そのほかに、季節のイベントにちなんだプレミアムもありますよ。冬にはクリスマスのデザインにしたり、母の日に合わせてカーネーションや”Happy Mother’s Day”の文字を入れたり。

サンリオのお店でプチギフトを買うときは、ギフトの内容にあわせてプレミアムを選ぶのも楽しいと思います。贈る相手の好きなキャラクターのプレミアムをつけてもらうのも、小さなプレゼントになりますね☆

季節のプレミアム 母の日とクリスマス

季節限定のプレミアムはスペシャル感がありますね☆これまで、特に反響の大きかったプレミアムはなんでしたか?

担当2016年2月に登場したスペシャルバージョンのプレミアムは反響が大きかったですね。春のギフトシーズンに向け、ちょっと奮発して(?)豪華なシルバーのプレミアムを作ったんです。その時はサンリオの公式サイト・Facebook・Twitterでお知らせしたのですが、「かわいい♡」というコメントをたくさんいただきました。

シルバーのプレミアム

プレミアムが欲しくて、実際に来店された方も少なからずいらしたんですよ。プレミアムはあくまでお買い物のおまけなのですが、それを楽しみにお店に足を運んでくれる人が増えると、やっぱり作ってよかったなあと思います。

そんなに反響が大きいなら「もっとスペシャルバージョンを作ればいいのに!」って言われてしまいそうですが…(笑)

ちなみに…個人的に一番印象に残っているプレミアムはなんですか?

思い出のプレミアム

担当私が印象に残っているのは、2年前に作った付箋のプレミアムです。知り合いのお家でたまたま見かけて、驚いた記憶があります!自分が知らないところでも、ちゃんとお客さまの手に届いているんだなあって実感しましたね。

楽しいアイディアいっぱいが詰まったプレミアムですが、どんな風に案を出しているんでしょうか?

担当世の中のトレンドや、流行しているグッズにはいつも注目していますね。過去に企画したプレミアムで人気があったものも参考にしています。どんなプレミアムだったらみなさんに喜んでもらえるかなあって考えながら、チームのメンバーみんなで日々知恵を絞っています。

お話を聞いていたら、プレミアムをもらうのがますます楽しみになりました。
今後のプレミアムには、どんなものを考えていますか?

担当シールやミニボックスなど、思わずコレクションしたくなるようなアイテムを考えて企画しています。プレミアムはいくつかのキャラクターで数種類ご用意しているので、迷ってしまう人も多いかもしれませんね。

選べるプレミアム

あくまでおまけとして用意しているものなので「今度はこのプレミアムがもらえます!」というお知らせはしていません。選べるプレミアムの種類もお店によって違うので、今日はどんなプレミアムがもらえるかな〜と、ワクワクした気持ちでお買い物を楽しんでいただけたらと思います。

最後に、お客さまに伝えたいメッセージをお願いします!

担当プレミアムはサンリオショップ独自のものです。これからもプレミアムは定期的に変わっていくので、楽しみにしていてくださいね。プレミアムがサンリオショップへ遊びに来る楽しみのひとつになりますように…☆

プレミアムへの熱意が伝わる貴重なお話、どうもありがとうございました!インタビューは以上です。

今後もかわいくてユニークなプレミアムが続々と登場予定!
サンリオの歴史と想いが込められた小さな贈り物を、ぜひサンリオショップで受け取ってくださいね☆

次回のSanrio ☆ Story Cabinetをお楽しみに!