月刊サンリオ通信コラム「Sanrio ☆ Story Cabinet」

日本初の「けろけろけろっぴカフェ」オープンの裏側をズームアップ!

2017年6月号

4月下旬、神奈川・上大岡の京急百貨店に新しくサンリオキャラクターのカフェがオープンしました。そのカフェの主役は、なんと「けろけろけろっぴ」!
かわいいだけでなく、デザインやメニューにもとことんこだわった、日本で初めてのけろっぴカフェ誕生を記念して、今回はカフェの企画担当スタッフ(以下:担当)に、オープンの裏話をこっそり教えてもらいました!

けろっぴのカフェは日本初ですね☆たくさんいる人気キャラクターの中から、今回けろっぴが大抜擢された理由はなんだったのでしょうか?

けろけろけろっぴカフェのキャラクター

担当カフェの企画の話がスタートした頃、ちょうどサンリオショップでばつ丸・けろっぴ・ポチャッコのグッズシリーズが展開されていたんです。なつかしキャラクターの人気の高まりは感じていましたが、サンリオショップの店頭にグッズが並んだのを見て「これはいける!」と思い、その3キャラクターが候補に上がりました。

最終的に、その中でも特にみなさんになじみが深かった、けろっぴが選ばれたんです。それに、けろっぴは来年デビュー30周年を迎えるので、このカフェからけろっぴを盛り上げていきたいという思いもあるんですよ。

そうだったのですね!コック姿のけろっぴのイラストがとってもかわいいのですが、今回のデザインには何かテーマがあるのでしょうか?

店内の様子

担当カフェをオープンしたのは神奈川・上大岡にある京急百貨店なのですが、カフェを企画するにあたって実際にお店に伺ったところ、大人の女性のお客様が多く、とても落ち着いた雰囲気だったんです。

そこで、大人の方にも喜んでもらえるようなカフェに!ということで、これまでのけろっぴより ちょっと大人っぽくオシャレなタッチのデザインにチャレンジしています。

サンリオの公式SNSでの投稿には、大きな反響がありました。実際には、どんなお客様がカフェを利用されていますか?

カフェの様子

担当平日は10〜20代のSNS世代のお客様が多いですね。土日は家族連れのお客様がオープンに合わせて駆けつけてくださいます。もちろんSNSの影響力は大きいですが、電車の車内広告も効果的だったと思います。カフェのオープン前から、京急線の1車両に1枚、メニュー写真の入ったけろっぴカフェの広告を掲示していたんです。

京急線は神奈川から東京、そして千葉までを結ぶ長い路線なので、電車に乗った時に広告を見かけて「行ってみたい!」と感じたお客様も多いのではないでしょうか。これまであまり京急百貨店の利用が少なかった層のお客様が来てくださるようになって、京急百貨店のご担当の方からも喜んでいただいています。

ショッピングの合間のひと休みに、友だちと一緒に、家族みんなで…いろんな楽しみ方ができますね。注目のメニューはすべてオリジナルとお聞きしました!完成するまでに苦労したポイントはありますか?

担当調理方法や時間などいろいろな制限がある中で、ファンの方に満足していただけるクオリティの高いメニューを作るために試行錯誤を重ねました。特に、キャラクターの命とも言える顔にはこだわって、何度もチェックし直しましたね。納得のいく仕上がりになるまでは大変でしたが、食べる前に思わず写真をとりたくなるような、かわいいメニューができたと思っています。

ちなみに1番人気のメニューはどれでしょうか?

けろっぴの日曜日カレー 〜ドーナツ池で魚釣り〜

担当『けろっぴの日曜日カレー 〜ドーナツ池で魚釣り〜』ですね。この魚釣りをしている立体のけろっぴ、マッシュポテトでできているんです!ここまでフォルムに凝ったメニューは、今までのキャラクターカフェでも、なかなかないのではないでしょうか。作り方は…ごめんなさい、企業秘密です(笑)。

どのメニューにも細やかな工夫とアイディアが詰まっているんですね☆
ますます食べてみたくなりました!

カフェの様子

担当今後は季節のメニューも登場予定なので、楽しみにしていてください♪一度来てくださったお客様も、ぜひまた新しいメニューを食べに来ていただきたいです。

カフェと連動して、京急百貨店5Fのサンリオショップで「けろけろけろっぴフェア」が行われていましたね。

担当「けろけろけろっぴフェア」も大好評でした!けろっぴのTシャツやアクリルキーホルダーなど、フェア限定グッズも初登場したんです。中でも、アクリルキーホルダーはダントツ人気で、発売から3日ほどで完売してしまったんですよ。4月には担当デザイナーのサイン会もありましたし、けろっぴも遊びに来てくれて、とても盛り上がりました。

残念ながら、もうフェアは終わってしまいましたが、カフェに行ったら、やっぱりけろっぴグッズが欲しくなってしまうと思うのですが…。

担当実は…6/10(土)から、けろっぴカフェのデザインの新しいグッズが5Fのサンリオショップで発売になるんですよ!カフェのオープン期間にしか買えない限定グッズなので、カフェに行った際は、忘れずにサンリオショップもチェックしていただきたいです。

それから、お客様の声にお応えして、完売していたけろっぴフェア限定のグッズも再発売します!前回ゲットできなかった方は、今回のチャンスをお見逃しなく☆

 

なんと!とっておきのお知らせをありがとうございます♪カフェは期間限定となっていますが、終了日は決まっているのでしょうか?

担当終了日はまだ確定していないのですが、8月末までの継続は決まっています。夏休みやお盆の連休などの機会に、遠くにお住まいの方にも足を運んでいただけたらうれしいです!かわいいけろっぴに、ぜひ癒されに来てください♪

耳より情報が盛りだくさんのお話、どうもありがとうございました!インタビューは以上です。

上大岡京急百貨店の「けろけろけろっぴカフェ」は期間限定オープンなので、かわいいお店やオリジナルメニューが楽しめるのは今だけ!
夏のお出かけに、ぜひみんなで遊びに行ってみてください♪

カフェグッズでも好評だったけろけろけろっぴのグッズシリーズがサンリオショップで展開中!

けろけろけろっぴ お天気げんきデザインシリーズ

【けろけろけろっぴ お天気げんきデザインシリーズ】のご紹介

けろっぴが、てるてる坊主になった「けろてる坊主」と、けろっぴの3兄弟(けろっぴ、ぴっき、ころっぴ)が初登場!元気で楽しげなお天気シーンのデザインで、どんな時も明るい気分になれちゃうよ♪

次回のSanrio ☆ Story Cabinetをお楽しみに!