トップメッセージ

代表取締役会長 辻信太郎

代表取締役会長
辻信太郎

 「みんなが仲良く助け合って生きていける幸せな世界を作りたい」と、私がこのサンリオのソーシャルコミュニケーションビジネスを創業してから、今年(2020年)8月10日で60年が経ちました。サンリオのビジネスが今日の形になるまでの60年間には、実に多くの出会いがあったことを改めて思い返しています。

 今から70年前、大学を卒業したばかりだった頃に、私は新宿の映画館でディズニーが作った『ファンタジア』を見て、 大変感激しました。そして、“私もいつか、このような素晴らしい映画を作りたい”と強く思うようになりました。

 その後、サンリオを創業した私は、 1974年に映画事業を立ち上げました。

 ロスアンジェルスに映画制作・配給会社「サンリオフィルム」を設立し、アメリカ人スタッフを雇い、丸4年の歳月をかけて アニメーション映画『メタモフォシス』を制作しました。『メタモフォシス』は、当時、まだ日本人の映画作品を上映したことがなかった米国一流映画館、ハリウッドのチャイニーズシアターやウエストウッドのビレッジ劇場で公開されて大変話題になりました。

 また、1977年に公開した『愛のファミリー』は、アメリカでベトナム戦争孤児達と暮らすデボルトファミリーを撮ったドキュメンタリー映画で、この作品は第50回 アカデミー賞(長編ドキュメンタリー部門賞)を受賞しました。この『愛のファミリー』を制作することになったのは、 スヌーピーの作者であるシュルツさんとの交流があったからでした。

 サンリオを設立した当初は、いちごのデザインややなせたかしさん、水森亜土さん、田村セツコさんにイラストを描いてもらって、それを陶器などに付けて小さな贈り物として販売をしていましたが、可愛いギフトには可愛い絵が必要だと考えて、徐々にハローキティやリトルツインスターズ、マイメロディなどの自社キャラクターを開発するようになり、それらが次々と人気が出始めていた頃のことです。

 ある日、米国行きの飛行機に乗ると アメリカ人のスチュワーデスが私に「アメリカでもニューヨークタイムズに掲載されているピーナッツという漫画のキャラクターが人気ですよ。作者はサンフランシスコ在住のシュルツさんという人です」と教えてくれました。

 そこで、私と当時の専務(荻洲専務)でさっそく、作者のチャールズ・シュルツさんに会いに行くことにしました。

 急に訪問した日本人の私達をシュルツさんは快く出迎えてくれて、そこから交流が始まりました。当時、シュルツさんが新聞に連載していた人気漫画『ピーナッツ』は、チャーリーブラウンとルーシーが主人公で、スヌーピーはチャーリーブラウンが飼っている脇役の犬という存在に過ぎませんでした。

 日本ではハローキティやマイメロディが爆発的に人気が出ていたので、私と 荻洲専務はシュルツさんに、「この犬を主人公にした方が人気が出ますよ」という話をしました。シュルツさんは私達と話したことをきっかけにスヌーピーを主役にしたり、ウッドストックも頻繁に登場させるようになりました。そして、予想通り、スヌーピーは人気者になっていきました。日本ではまだ知名度は高くなかったスヌーピーでしたが、サンリオはシュルツさんとの関係もあり、いち早く国内でギフト商品やグリーティングカードを発売しました。1970年には、やなせたかしさんの翻訳で4冊のミニギフトブックを出版しています。

 そのシュルツさんが、ある時、アメリカにベトナム戦争孤児を大勢引き取って家族として暮らしているデボルトさんという家族のドキュメンタリー映画の製作に協力してもらえないか?と頼んできました。デボルトさん一家の日常をとらえた『愛のファミリー』は世界で好評価を受けて、なんとアカデミー賞に輝いたのです。この快挙を当時の総理大臣 福田赳夫さんや中曽根康弘さんが高く評価してくれました。その後も『キタキツネ物語』や『アフリカ物語』、内閣総理大臣賞を受賞した『オオムラサキの詩』など上質な映画を製作し続け、私は35本の映画を世に送り出しました。

 もう一人、私がこのビジネスをしてきた中で忘れられない恩人が、米国ホールマーク社の創業者ドン・ホール氏です。 1969年、ホール氏から、「小さなギフトを贈ることでみんなが仲良くなるビジネスを考えたことは素晴らしいことだ。ただ、そこにメッセージカードをつけるともっといい」とカードを扱うことを勧められて、ホールマークの代理店となり、サンリオのビジネスはソーシャルコミュニケーションギフトカードビジネスとなりました。当時、グリーティングカードビジネスは儲からない事業と見られていましたが、私はグリーティングカードを儲けのためのものではなく「絆を深める証」と捉えていました。まさに私が望んでいた「人と人とを友情の輪で結ぶビジネス」に欠かせないものだと思ったのです。洗練されたデザイン、愛らしいキャラクター、心に響くメッセージ、手に取ると「おっ」と思わせる仕掛けが施されていたホールマークのグリーティングカードには、スモールギフトの企画のヒントになる要素がたくさんありました。

 ドン・ホール氏が勧めてくれたグリーティングカードの考えがあったからこそ、サンリオのビジネスは人々の心を打つものになることが出来たのだと思います。

 創業60年、サンリオは、これからも様々な人の出会いや手助けを受けながら、世界に一つだけのビジネス「ソーシャルコミュニケーションギフトカードビジネス」を株主の皆様と共に育て続けていく所存です。これからも応援の程、どうぞよろしくお願い致します。

代表取締役社長 辻朋邦

代表取締役社長
辻朋邦

 いつもサンリオならびに当社のキャラクターを応援してくださいまして、誠に有難うございます。

 社長就任より半年近くが経ちましたが、この立場になりサンリオの改善点が今まで以上に見えてまいりました。そこで、変革させるものは大いに変革させ、継承させるものは継承し、全社連携を強固にして、サンリオに新たな風を吹かせていきたいと思っております。

 当社は、創業当初からの企業理念である「みんな仲良く」、「Small Gift, Big Smile」の下、60年間企業として成長してまいりました。その歴史の中で生まれた様々なキャラクター、そしてそのキャラクターを用いたショップビジネス、グローバルライセンスビジネスなど、これらを基盤に今後さらに成長してまいります。しかしながら、すべてにおいて今まで通りの手法の踏襲では進化はないと考えます。すべてのビジネスモデルの中に常に変革をもとめ、構造改革が必要なものは着手し、さらに新機軸のビジネスを開拓し、時代の流れに取り残されないよう、常にサンリオとしての次なるステージを目指します。

 様々な要因の影響で、常識が覆されるような変化が世界のいたるところで起こっています。その変化は今までとは明らかに違うスピードでやってきています。それはエンターテイメント業界も例外ではありません。もちろんエンターテイメントの本質は不変的なものではありますが、購買行動や価値体験のタッチポイントなどエンターテイメントを体験するまでのプロセスが大きく変化してきています。我々サンリオはショップ展開、商品、デザイン、ライセンスビジネス、価値体験ビジネス、そのすべてにおいて時代の変化に対応し、先進していくよう努めてまいります。皆様には今までのサンリオに加えて新たな側面のサンリオをどんどん感じてもらえると思いますので、その積極的な変革にご期待ください。

 ビジネスとしては積極的かつ革新的な変革をおこないますが、創業当初の企業理念はしっかり受け継いでまいります。世界は今現在も難しい状況下にあります。その中においても、サンリオはみんなが仲良くなるような、世界中の皆様のひと時が笑顔で溢れて平和でみんなが幸せになるようなお手伝いをおこなってまいります。

 株主の皆様には日頃よりのご愛顧に感謝申し上げます。

Page Top